2013年04月03日

菜の花

DSCN7425.JPG


DSCN7408.JPG


DSCN7421.JPG

ひろびろと ゆらめく晴れ着 菜種花   by ののじろう

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ ・・・ ダウンロード.jpg 毎度 おそ松くん!!! ・・・ 我慢 我慢!!! ← by nonojirou m(_ _)m
posted by nonojirou at 18:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいですねー、この菜の花畑。インドの映画みたい。よく主人公たちが菜の花畑で踊るのです。

______________________________________________

以下、頂いたコメントのお返事です。

ステキなお手紙ありがとうございました。ぜんぜん年寄り臭くないですよ。って、日本人はこうでなくては。
欧米の真似したら全然良くないです。

桜って、入学式のあたりにステキに散っていた覚えがあるのに。
今年は早かったのですね。きれいだろうなぁ。

桜餅はほんと食べたいです。4月頃に日本には帰らないのでいつも桜と桜餅は逃してます。いいなぁ。

同級生の中にはお孫がいる人もいるんですか?早くに子供を生んだのかな?
Uターンして正解ですよ。どの都会にいらしたのかわかりませんが、都会はよくない。
寂しい所です。物はたくさんあって刺激があるけど、人間臭さに欠ける。

日本の文化をデザインに取り入れたいと思ってますが、今のところ、アメリカ人の女性の趣味がわからなくって
困っています。あまり日本日本しちゃうと、興味をもってもらえない。アニメ系は出来ないし、むずかしいです。

日本の和菓子はすごいですよ。って、日本の伝統文化ってすごいですよ。日本にいた時は見向きもしなかったのに。
日本人ってすごいと思います。絶やさず伝承されていくといいですよね。するべきです。
そうか、和菓子は花鳥風月、山川草木をモチーフにしてるんですね。そういえば、そんな感じですよね。
あー、いいなぁ日本。

ののおやじさんも、風邪など引かないように気をつけてください。
娘さんもそろそろ入学式ですね。楽しんでねぇー。


______________________________________________


前略、お元気ですか?

こちら出雲では桜が咲いて、今まさに散ろうとしています。
3月30日、31日の土曜、日曜あたりが
いくつかある桜の名所では最高の人出だったろうと思われます。

4月2日になって雨が降りだし、今日3日は曇り空に少し風が強いので
今年の桜も、これで見納めだな〜なんて
桜餅を渋茶を飲みながらいただいております。

年寄り臭い文章でごめんないさい。
実際のののじろうオヤジは、それほど年寄りではありませんが、
でも、同級生の中には、早くも孫がいるやつもいますよ。アハハ。

私の二人の子は、二人ともまだ高校生です。
私も若い頃にはこの田舎を飛び出して都会に住みましたが、
20代の終わりにUターンして故郷に帰り
嫁をもらい、子を二人授かりました。

今では、故郷を心から愛し(そういう態度でいたい!)、
平和な世の中がいつまでも続いてくれるように祈りつつ
渋茶をすすっているという訳です。
あ〜、年寄りクサッ!!!

さてさて、桜餅を頬張りながらフト思ったのです。
我が出雲・松江は抹茶も盛んな地で、和菓子の店もたくさんあります。
西洋のケーキと比べて、和菓子のデザインは、シンプルで独特の美しさがあります。
これって、いいんじゃないか〜ッ、って、。

JAさんのアクセサリーのデザインにこういうの活かせないかな〜、と。

和菓子は、日本の花鳥風月、山川草木を象徴してますよね。
桜の咲く春寒の日に、勝手なこと思ったので
お便りをしたためさせていただいたのでございます。

時節がらどうぞご自愛ください。
草々。
Posted by ジュエリー職人(JA) at 2013年04月05日 10:31
☆JAさん、コメントいつもありがとうございます。

山陰で、
喫茶店でコーヒー1杯が350円くらい、
一般的なタバコ1箱が410円(これは全国的に)、
ガソリン1リットルが(家のとなりのGSで本日)151円。

オヤジお気に入りの日帰り温泉「湯村温泉共同浴場」の入浴料は
大人で320円です。
お小遣いの少ないオヤジでも十分に満足できる料金です。

おまけに温泉の湯船の窓の外には斐伊川の清流、
鮎も流れていればスッポンも棲んでいます。
夏はトンボが飛び交い、秋には紅葉、冬は雪景色、そして春には桜、というわけです。

20才代には、東京都町田市玉川学園、それから杉並区高円寺にいましたよ。
そんな頃には、今故郷の温泉通いしてるなんて、夢にも想いませんでしたよ。
そして、最近好んで見てる映画は、渥美清さんの「男はつらいよ」です。
ブログの雰囲気から、な〜んとなく、わかるでしょう。
ゼンタイ的に、ののオヤジの”人となり”が・・・です。

菜の花畑は(実際は畑ではなく、田圃でしたが)、となり町の斐川町にありました。
仕事が休みの日に、車でふらふらと走っていましたら、偶然あったものですから
写真に収めましたが、この日は曇り空でしたので、あまりキレイには撮れませんでしたよ。

それから、アクセサリーのデザインについてですが、
オヤジの無責任な思いつきですから、あまり気にせずにおいてくださいね。
Posted by nonojirou at 2013年04月05日 21:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/353837056

この記事へのトラックバック


▲このページのTOPへ▲ △このブログのTOPへ△

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。