2013年03月31日

なごり花

昨日 桜の写真を たくさん撮ったのですが その中でもう少しだけ

バカチョンで撮った つたない写真に お付き合いくださいね


DSCN7310.JPG


イルカさんの歌で 「なごり雪」というのがありますが

「なごり花」 なんて歌も

誰かの歌で あるんでしょうか


DSCN7272.JPG


そう思って サイトを調べてみたら

散り残ってる 主に桜を 「名残り花」 というそうですね

山陰では もうすぐ この「名残の花」になりかけています


DSCN729666666.JPG


これから故郷を後にしようと ホームで汽車を待ってる人がいて

そこに ササーッっと 桜が散りかかる

そんなイメージが オヤジの 「なごり花」 でしょうか


あいかわらず 発想も 貧困層なオヤジですたらーっ(汗)


dssssss.jpg


日本列島は長〜いですから これから咲きだします ってところもた〜くさん あるんでしょうが・・・。

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
posted by nonojirou at 19:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
桜どころか、梅もまだ咲きそろっていない出羽ノ國庄内に居ながらにして
nonojirouさんのお陰で、一足早い桜を楽しむ事ができました♪

開花の早い地域にお住まいの皆さんには、桜は別れのイメージなんですね。
4月半ばに桜の開花が予想されている庄内では
桜は新生活のスタートのイメージが強いです☆
Posted by 写句撮虫 at 2013年03月31日 19:50
大きな桜の下で和む人々いいですね。

一番下の写真の景色好きです。
こんなところでお弁当を広げてみたいです。

あ〜、早く咲かないかな(^_^;)
Posted by さくら at 2013年03月31日 22:35
☆写句撮虫さん、いつもコメントありがとうございます。

桜は日本全国、旅立ちのイメージだと思います。
「なごり桜」なんていうのは、基本的にマイナス思考のnonojirouオヤジだけだと思われます。

たとえば、お見舞いもなく病院の窓から桜を眺めている人。
緑色の書類を作成して役所を出たら、桜がハラハラ散ってた、とか・・・。

一つ前の記事で「世界で一番 しあわせ・・・」なんてのも
自虐的な意味を潜めて自分自身に言ってみたのです。
歳とると素直でなくなるんでしょうかね。
ひねくれ者のオヤジです。アハハ^_^;。


☆さくらさん、いつもコメントありがとうございます。

私の町から湯村温泉に至る道すがら、ず〜っと桜が咲いてるんですね。
広い平野の畑や家の側とか
山にピンク色のか一群になってたり
川の堤に並んでたり・・・。

四枚目の桜は、
斐伊川の堤に、別に名所でもなんでもないところに
誰もわざわざ見に来ない
そんなところに、2〜3qにもわたって咲いてました。
それも、そんなんが何箇所もあるんですよ。
そういうところで撮った写真です。

そういうところで、たまたま車を停めたら
やっぱり物好きなカメラおやじが2,3人写真を撮ってるんですね。
そのオヤジ曰く、「桜はキレイに撮るだけじゃダメだ!ドラマがないと!」
あっ、そうですか、と伺っておきました。
Posted by nonojirou at 2013年04月01日 09:52
こんにちは。
まさに春爛漫。花咲く春に包まれていますね。
こちらはひと月遅れで桜の季節を迎えます。
それまではまだ雪山で遊んでようか計画中w。
Posted by 青森太郎 at 2013年04月01日 10:59
☆太郎さん、いつもコメント
ありがとうございます。

もうすぐですね〜
あのアットウテキな
弘前公園の桜
見れるのは!!!

今年も楽しみにしております。
Posted by nonojirou at 2013年04月02日 16:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


▲このページのTOPへ▲ △このブログのTOPへ△

×

