2013年03月26日

斐川町・荒神谷公園の白い花

ののじろうの住む 平田町から

斐伊川を渡ると 斐川町です


kako-ElcfnUB0wCtlHs6M.jpg


この花のうしろの 丸い池に

もうすぐ うようよ おたまじゃくしが 生まれるんです


kako-OdnoxPZ1EswCyr93.jpg


荒神谷公園は

『出雲国風土記』記載の

出雲郡(いずものこほり)の 神名火山(かんなびやま)に比定されていて 仏経山の北東3kmに位置する

斐川町神庭(かんば)西谷にあります


kako-MuB5bhVOESZ2YStu.jpg


kako-II2iA9yhWhVFcktG.jpg


荒神谷博物館があり

公園内の遺跡では 昭和59年に 銅剣358本

翌年に 銅鐸6個と銅矛16本が 出土しました


kako-nS6cGquSvD1Gn0kO.jpg


神庭という地名は

いかにも 神の里ですね

実際 のどか〜なところです


kako-1QEdl83nHD4Nvdk1.jpg


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ ・・・ 雲ながれ 白い木蓮の 影を踏み   by ののじろう
posted by nonojirou at 15:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はくれん今朝は冷えましたね〜〜。

白い花ばかり^^いいですねっ。
我が家の白木蓮はすでに散っております〜う。
雪柳はピンク雪柳が散り始めかな!

最近目の保養をさせていただいています(笑)
俳句を始めると〜〜
自然のものに目線や心が動きますねっ。
何気ない草花や虫にも〜〜。
ののちゃんもお忘れなく!!。

Wカップはすこしおわずけになってしまいました〜〜ね〜〜。
余裕で見てました。
先制点が〜〜〜〜〜。
もう少し時間があれば同点でしたよねっ。
Posted by きき at 2013年03月27日 11:14
訂正
Wカップ→W杯
Posted by きき at 2013年03月27日 11:34
出雲はもう花盛りなんですね〜♪
青い空に木々の緑に色とりどりの花たち・・・
春の彩りを、お写真から堪能させていただきました☆

満ちた春の色の中から、あえて影を読み込む・・・
nonojirouさんの句には、発見がありますね!
Posted by 写句撮虫 at 2013年03月27日 12:55
☆ききさん、コメントありがとうございます。

サッカーってあんなものですよ。ねぇ。
FIFA順位が、日本は26位で、ヨルダンが90位ですよ〜。

息子共々、私も見てました。
あれ!、足が掛かってないじゃん、内田、うまいこと演技しやがるな〜、なんて言いながら。
まあ、ナニワトモアレ内田が倒されてPKとったわけですが、
キッカーは誰?香川か?
遠藤か!
さあ、遠藤得意のコロコロPK出るか!

遠藤が、コロコロ打てればいいけど、普通に打つんじゃないか〜?
そしたら大きく吹かすっじゃないか〜。
なんて言いながらでしたけど・・・。

案の定、コースを狙ってのキックで・・・。

まあ、PKは時の運。気を取り直して〜、なんて言いながら・・・。
でも、やっぱし、あ〜あっ。

ヨルダンの2点目、見ました〜?
駄目日本DF!、チャチャチャ!!!
プレッシャーに弱い!、チャチャチャ!!!
FWがいない!チャチャチャ!!!
ボランチが二人で攻撃参加しない!チャチャチャ!!!

息子いわく、
ここで引き分けにも持ち込めないよーじゃ、日本代表がWカップ出たって、グループリーグ敗退だよ〜。
香川がいくら優秀でも、日本代表の中には、ルーニーいないもの!
ファンペルシーがいたら、14点ぐらい取ってるよ〜。

と言うわけで、
オヤジは本日は夜勤のお勤めです。
行ってきまぁ〜す。
Posted by nonojirou at 2013年03月27日 13:22
☆写句撮虫さん、いつもコメントありがとうございます。

俳句になっていない句を
無理やり読まされる訪問者の方々に、お詫びと
御礼を申しあげます。m(_ _)m。
先にも申し上げましたように、このブログを読むには
「忍耐」が必要なのですから。

さてさて、二三日良いお天気が続いたと思ったら
本日の出雲地方は雨でとても寒いです。
ファンヒーターにあたりながら
湯たんぽ代わりに猫を膝にのせ、これを書いています。

どうかこれからもよろしくお願い致します。
Posted by nonojirou at 2013年03月27日 13:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


▲このページのTOPへ▲ △このブログのTOPへ△

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。